のどの病気

風邪(上気道炎)

上気道(鼻、のど、声帯まで)に炎症が起こっている状態です。主な原因はウイルスのため抗生物質は効果のないことが多いです。症状を和らげる(鼻水を止める、痰をきる、咳をとめる、熱を下げる)薬を併用し治療します。
風邪(上気道炎)

扁桃炎

口蓋垂(のどちんこ)の両側に存在する口蓋扁桃(扁桃腺)に炎症が起こる状態です。喉の激烈な痛み、発熱が特徴となります。白い膿が付くこともあります。
扁桃炎

扁桃周囲膿瘍

扁桃腺の炎症が重篤であると、扁桃腺だけでなく周りに炎症が波及します。そうなると扁桃周囲炎、さらに重症化すると周りの組織に膿を作る扁桃周囲膿瘍という状態になります。扁桃周囲膿瘍になると、膿を出さない限り炎症は引かないため切開や入院が必要となることもあります。
扁桃周囲膿瘍

咽喉頭炎

いわゆる「のど風邪」で原因はウイルスや細菌感染になります。喉の痛み、発熱、声枯れ、咳などが症状として出ます。稀に喉の奥の粘膜が炎症により腫れて、窒息することもあり(喉頭浮腫)、喉頭ファイバーと呼ばれるカメラで粘膜の腫れがないか確認します。
咽喉頭炎

声のかすれ(声帯ポリープ・声帯炎など)

喉にある喉頭という器官には、声帯があります。声帯に炎症や異常が起こると声がかすれます。風邪のような炎症が原因の場合もありますが、風邪などの症状がないのに声のかすれが続く場合には声帯にポリープや結節ができていることもあります。また中にはガンや声帯の麻痺が起こっていることもあり喉頭ファイバーによる検査が必要です。
声のかすれ(声帯ポリープ・声帯炎など)

口内炎

口の中の粘膜、舌、くちびるに起こる炎症で潰瘍ができます。原因はウイルス、免疫力の低下、ビタミン不足、噛み合わせなどがあります。1-2週間で自然に治らない場合には診察を受けてください。
口内炎

のどの病気についてよくある質問

扁桃腺は、手術で取り除いた方が良いのでしょうか?
基本的には切除しなくても問題はありません。
扁桃炎による発熱、のどの痛みが年に複数回ある・重度の扁桃炎で長く仕事を休まなければならずくり返すことがある場合は手術を考えてください。
また、扁桃炎が原因で腎炎、皮膚炎などを起こしている。(病巣感染)扁桃腺が大きいため口呼吸をして、物が飲みこみにくい、睡眠時無呼吸症候群があると言われている。などの症状がある場合もご相談ください。
のどの奥に白いものがついていて口臭が気になります。
口蓋扁桃(口の両脇にある扁桃腺)には、多数の凹み(陰窩:いんか)があり、そこに膿の塊(膿栓:のうせん)がたまることがあります。
これ自体は深刻な問題ではありませんが、のどの異物感や変な臭いを感じる方もいらっしゃいます。
のどに魚の骨が刺さったのですが受診の必要はありますか?
魚の骨が実際に目視できる場合はつまんで取ることも可能ですが、のどに直接触れることは危険な行為です。
専門的な知識のない方が無理に取ろうとすると、逆に怪我をする可能性がありますので、耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。
食事中に魚の骨を誤って飲み込んでしまった場合、ご飯をまる飲みして取ろうとするのは逆効果であり、骨が深く刺さるリスクがありますので、お勧めできません。
扁桃腺が大きいのですが、手術の必要はありますか?
扁桃肥大という症状が考えられますが、それだけでは手術は必要ありません。
睡眠時に息が止まる、飲み込む時に引っかかるなどの症状がある場合は、扁桃の大きさ次第で手術を検討された方が良いかもしれません。

のどの病気も多岐に渡ります。喉頭ファイバーと呼ばれるカメラの検査をしないと診断がつかないことも多いです。

• のどの病気